富士山がどちら側に見えるかANA・JALのサイトで確認する方法

飛行機に乗る時、どのように座席を選びますか?

前方か後方か、窓側か通路側か、右側か左側かなど、好みの席がありますよね。

特に国内線の場合ですが、富士山が左右どちら側に見えるかという基準で選ぶ方、結構多いんじゃないでしょうか?

私の場合、左右どちらかを選ぶ時は、日光がどちらから当たるかと富士山がどちら側に見えるかで選ぶことがあります。

以前は「富士山はたぶんこっちかな?」と見当をつけて選んでいましたが、今は違います。
富士山がどちら側に見えるか、ANA・JALのWebサイトやアプリで確認できるからです。

今回はその方法についてご紹介します。

特にANAのサイトでは、富士山だけでなくルート上で見える景色やルートマップもチェックすることができますので、座席を選ぶ時に是非これを使ってみてくださいね!

*ANA、JALともに、当日の気象条件等で飛行ルートが変わることがありますので、必ず富士山が見えるわけではありません。




スポンサードリンク


■ ANAのWebサイトで窓から見える景色をチェックする方法

ANAのWebサイトでは、富士山を始め、窓から見える景色をチェックすることができます。
とっても便利なサービスなんですが、たどり着くのがとっても難しい知る人ぞ知るサービスとなっています(笑)。

リンクを貼っておきますので、ここから直接飛んでください。
 ↓

ANA1.jpg


その名も「空から見える景色」。

たくさんの方に知ってほしいステキなサービスだと思います。

ANA2.jpg



出発地、到着地を入力して検索ボタンを押すだけ!

↑上の例では東京(羽田)→福岡で検索してみました。

すると、画像では見づらいですが、「こちらの景色は、「左側」の窓から見える「富士山」です。」との説明と、窓から見える美しい富士山の画像が表示されます。

写真の下側には、左側の窓から見える景色として、箱根山、名古屋、京都、宮島など、右側の窓から見える景色として、乗鞍岳、津山、津和野、萩などが紹介されていて、それらの一部は画像で見ることもできます。

また、ルートマップを表示させることもできるので、窓から見えそうな場所を思い浮かべて、搭乗前から想像の翼を広げることもできますね!

ANA3.jpg



ANAのサイトでは、富士山が見えないルートの景色もチェックできるのでとても便利。

座席を選ぶ時や搭乗前はもちろん、搭乗後にルートを振り返るのにも使えますね。


DSC_3793 ANA 羽田→石垣.jpg
ANA 羽田→石垣便の窓から見た富士山



■ JALのアプリ「富士山どっち?」は富士山に特化

ANAのサイトが窓から見える景色全般をチェックできるのに対し、JALのアプリは富士山に特化したサービス。
正に富士山を見たい方へのストレートパンチと言えるでしょう。

こちらはスマホのJAL公式アプリです。

アプリを立ち上げて、左上の三本線をタップします。

JAL1.png


次に、国内線メニューの中の「富士山どっち?」をタップ。

これはわかりやすいですね。

JAL2.png


「路線を指定」をタップ。

JAL3.png


今回の例では、出発地を「東京(羽田)」、到着地を「沖縄(那覇)」として検索します。
このアプリでは時間帯も指定できますので、この例では「朝」として「スタート」!

JAL4.png


すると、「富士山は右側の座席でご覧いただけます。」とのメッセージとともに、窓から見えるであろう富士山の画像が表示されます。

これはテンション上がりますね!

JAL5.png


JALのアプリは、多くの方が気にされるであろう「富士山」に特化したサービス。
「富士山どっち?」というメニュー名もとってもわかりやすくてナイスです。


DSC09174 JAL 大分→羽田.JPG
 JAL 大分→羽田便の窓から見た富士山


■まとめ

ANAのサイトは、ルートや方面にかかわらず、窓から見える景色を広くチェックできるサービス。
その中で、富士山がどちら側に見えるかがわかるようになっています。

一方、JALのアプリは富士山特化型。
最も多くの方が気にするであろう富士山に絞ったのは、勇気ある決断だと思います。

富士山が見える側の座席を選びたい! 窓からどんな景色が見えるのか事前に知りたい! という方は、是非ともANA、JALのサービスを有効活用してくださいね!


今回はご紹介しませんでしたが、両社のサイトには便利な機能やサービスが隠れたところにあったりしますので、あちこちクリックしてみると楽しいと思いますよ。


それでは、楽しい旅を!

<こちらの記事もどうぞ>

スポンサードリンク



この記事へのコメント

スポンサードリンク